2010年6月10日木曜日

高橋 直樹 IN 上海 莫干山路50号 パート3

アートな上海1日目
そして、ホテル近くの地元の市場に。

野菜はかなり色とりどりできーれーいー。

がっ!!予想通りのカエルやら、タニシやら。。
あたしは食べれないな。












夜はタクシーで観光スポットの『外難』へ。
タクシー代は初乗り12元。(1元=14円)なので日本円にすると約170円!?
なんてお財布に優しい国。
運転は、かなりのハイレベル。隙間をぬってどんどん進んで行きます。
なんで事故らないのかが不思議なくらい。
相変わらずクラクションを鳴らしまくりで、突っ込んでゆきます。
恐るべし中国車社会。

外難に到着。
夜景が素晴らしい!!










そりゃ、両親も手を繋いじゃう!!
娘のあたし達が恥ずかしいっ!!

父と母。すごく仲が良いんです。
素敵です。




帰り道、ファミリーマートへ。
やっぱり、生水は危険との事でお水を買いに。










水はペットボトル1本2元ちょい。約30円。


あたし、ここで生きてゆきます。

そんなんで1日目終了~。

。。。旅はまだまだ続く


Love&Peace
アートな上海2日目
さぁ!!迎えました上海2日目!!

窓の外からは相変わらず激しいクラクションの音。
カーテンを開けるとスモークがかっている景色。
上海は低気圧だと、景色がスモークがかった様に白っぽく見えるそうです。

今日は父のガラスの飾り付け。





飾り付けをしていて、電球が合わなかったので急遽買いに行く事に。
スタッフの人が車に乗っけて、電気屋さんまで連れて行ってくれました。
少し英語が通じる方だったので安心。





ここのビルはぜーんぶが電気屋さん。
すごい量の電気機器類ばかりでした。
お昼時だったので、普通に店員さんが接客用のテーブルでお弁当を食べだしてびっくり。
何でもありですな。



電気屋さんから帰ったら、子供達はどっかに行っていて良いとの事だったので、隣のギャラリーを見に。











何と、草間彌生さんと村上 隆氏の個展が!?
草間さんの水玉カボチャ。やっぱりカワユスでした。

その他のギャラリーも凝っていて面白い!!













お昼は宝蘭さん達とー。
宝らんさんがいるから、日本にはない中華料理を堪能できました。
あたし的にこの菊花茶がお気に入りに。
ポットの中がお花畑や~。





ここのレストランはあり得ないくらい広くて、ウェイター&ウェイトレスの人達は何と!ローラースケート(笑)光ゲンジ並に上手なローラーさばきでした。(ローラーブレードではありません)
そして、超巨大なフカヒレー!!
これを食べたら、きっと、いやっ!絶対お肌がツルツルやー。うふふ。





夕方からは宝蘭さんにマッサージを予約してもらいマッサージへ。
いや~。さすが本場は上手い!!しかも激安!!1時間半やってもらって約1000円。

やっぱり、あたし。この国で生きてゆきます。


マッサージ帰りはあたしが行きたかった巨大スーパー『Carrefour』へ。




上海に着いてから一番テンション上がったかも。
だって、安い!!
ここで大量のお土産を買いました。スーパーが閉店するまで(笑)












帰りは父がお腹が減ったとゆーのでマックへ。
すでに23時を超えてどこも開いてなかったので。。。

でも、宝らんさんが
『日本のマックは行かへんけど、中国のマックは美味しいから行くでー』って。
中国人が言うんだから間違いない。

あたしはポテトを。
これは日本と変わらず。むしろ塩がかかってなかった。

妹はチキンのハンバーガーをオーダー。
やっぱり格別に美味しいらしい。
中国へお越しの際は是非マックへ。




しかもこっちのマックのセットは飲み物が必然的にLサイズになるみたい。
ここはアメリカか!ってくらいみんなの飲み物がデカかった。

そんなこんなで2日目終了~。

。。。まだまだ旅は続く



Love&Peace


アートな上海3日目
上海3日目です。
今回の旅行では基本、妹は私の後を付いてくるだけ。

その日の予定、交通手段は私が考えます。
なので、ホテルに戻ってもずーっとガイドブック&地図とにらめっこww
あたし、こんなことするのが大好きなんです。
旅行会社で働いていた名残でしょう。

3日目は、南京東路&西路、淮海路、新天地へ。
南京東路&西路は昔ながらのデパートから最新のデパートがあるショッピングエリア。
観光スポットでもあり、すごい人でした。
なにやら、中国の志茂田景樹氏風(古っ)な男性(?)がおばちゃん達に踊りを教えていたり、中国らしい風景が見え隠れする場所でした。
しかし、、綺麗な女性でも男性でもそこらへんで唾を吐く事に驚き。。中国らしい。












舞っ!!(笑)




そこからは初地下鉄で淮海路へ。
地下鉄はかなり分かりやすくなっていて、切符はタッチパネル式。
東京メトロより分かりやすかったかもー。
あっちではユニクロの宣伝が至る所に。












淮海路は高級ショッピングエリア。
なぜか、『偽物バックいる?いる?ヴィトン~グッチ~エルメス~。安いよ!安いよ!』
と日本語で話しかけられる。
やっぱり、日本人だってすぐに分かるみたい。
妹が飲んでるのはタピオカ入り紅茶。
ストローなのにホットで、びっくりしているところです(笑)
でもすっごく美味しかったー!!







淮海路からは少し歩いて新天地へ。
ここはオープンカフェがあったり、おされな雑貨屋さんがあったり、日本でゆー青山みたいな感じのとこ。
ここですっごく可愛い、マグカップを購入♪♪



















夜はギャラリースタッフの人達との会食。
夜景のすごく綺麗な場所で感動しました。







3日目はもろ観光な1日でした。

アートな上海4日目
上海4日目。
早くも私の胃は限界に。

何かさっぱりしたものを~。
テカテカ光っていないものを~。
毎食の中華料理に胃が疲れ気味に。
おでこには珍しく複数の吹き出物がぁぁぁ~。
お母さんが心配しています。

今日は、田子坊とゆーところへ。
ここはお洒落なカフェ、バー、ギャラリー、雑貨屋さんと一緒に民家が並んでいる場所でした。
今回の上海旅行の中で一番面白い場所だったかも。






























建物の補修作業の足場が竹で出来ていました。










しかし、どこも観光地だけあって日本と変わらない物価。
このエリアを出るとす現地価格になるんですけどね。

そして、ここからタクシーで豫園へ。
ここは明代に造られた、400年以上の歴史を持つ古典庭園。
上海を誇る観光スポットだけあってすんごい人。
中国らしい様式の建築にスターバックスやハーゲンダッツが。
この違和感が面白かった。
































































一度ホテルに戻る前に足ツボマッサージへ。
ここは簡単な英語も通じず、苦労しました。
マッサージをしてくれた人はすんごくいい人でした。
が。。。1時間、ずーっと中国語で話をされてチンプンカンプン。
あたしは疲れたので寝たフリを(笑)
寝たフリをしている私の横で妹は、最後まで『え?え?』と言いながら、コミュニケーションを
一生懸命とってました。



そして、夜はいよいよお父さんの個展オープニングパーティーへ。

。。。つづく

文 美容室『Section.ex』 ホタル



セクションEXのアクセはテリトーイでも販売中です^^!!!