2010年5月17日月曜日

きたなシュラン 焼肉ふるさと

おはようございます^^

最近とんねるずの番組できたなシュラン(お店の内装、外見はきたないがうまい!店)

てのがやってますが。


京都できたなシュランはどこですか?

と言えばココでしょう。

阪急西京極近くの焼肉屋 ふるさと!


この店を紹介するのは、わたしにとっても諸刃の剣。

なにがすごいといいますと、店主の個性がすごいです。

それはのちほど。


値段はと申しますと、お値段京都NO1安い店を目指してるだけあり

安い!!!!!!

食べ放題、成人男性で2500円あれば飲んで食べてお腹いっぱいでしょう。

飲みの人を想定して、焼肉のタレはやや辛口です。



私自身学生の時にこのお店でアルバイトしており。

個性の強い店長さんとは、山登りの師弟関係なのですが、

このお店は、サービス業でありながら治外法権的な

パラレルワールドなのです。

行ってみればわかると思うのですが、まず入りずらい

店主が客に説法を唱える。焼肉を頼んでいるのに

魚をくわされる!(それは私だけですが)


ツイッターで画像だけのしたら、この店味はそこそこなのに

客に説教たれよるでしょ~とくる始末。敵は多しです^^



でも、このお店は実は学校の校長先生や、その筋の方

近所の飲食の店長さんなどが、ふらっと一人で来て

食べていかれる。不思議に人を引きつける店でもあります。


わたしの楽しみ方を申しますと。

山の話を振ると、かならず熊と棒1本で戦った話が出てきます。

やたら武勇伝的を強制的に聞かされます。

その中でうまいこと話をさせといて、さっさと焼肉を食べるのが

説法を聞かないコツでもあります。


なにはともあれ、,自営業してる人にはお店って堅苦しくなくてもいいんだな。

と思えるお店です。


アルバイトしてるときは、暇な時はオセロしてテレビ見てたし。

当時長髪だった私は、飲食なので髪をくくったら、くくるなって怒られたし

○暴の事務所に配達にもいったし、店主は私の新車のシートにたばこの

火種を落として、今でも穴あいてるし。

厄介な事ばかりなのですが、厄介を楽しめる。

余裕がある人には、おすすめのお店です。


最初入った時は何しにきてんって顔されるでしょうが、

「河合くんの紹介で!」というと打ち解けるでしょう。