2010年5月10日月曜日

店主の余談/2010.5 ビオトーブ




最近、ビオトーブ作りをしています。

きっかけは横の小川に捨てられてた。水性植物が陸地で芽を出して

いるのを発見し、これは育てるしかないと。

店にあるものを利用して、鉢を作り水がもれないようにして

はい完成!


みたいなモノだったが、早速ボンフラが湧いてきたので

これは、メダカが必要であると思い立ち

近くの広沢の池にレッツラゴー。


店の横の小川にもメダカはいるのだが、警戒心がすごくって

網で捕れないのである。


早速、広沢池にそそぐ疎水を見たがメダカはいなくって

あららっと思ってたところに。

こいつが、逆さに向いて流れてきました。


クサガメです。

縁日でゼニガメとして売られている。日本産の亀です。

無防備に起き上がろうと必死な様、流されてくるコイツに

思わず。笑ってしまいましたが、捕獲してやりました^^



生まれたての野生の亀を捕ったのって始めてで

持って帰ってビオトーブで飼う事にしました。

メダカは捕れなかったので、師匠に貰いに行き

ゲットして、今店の裏庭は田んぼみたいな空間に

なっています。


水辺の小動物を見てると癒されます^^

メダカを今後増やす計画ですので、

増えたら、ほしい人はあげますので言ってください^^。