2009年8月31日月曜日

椎名 寛 展


*ガネーシャ



椎名さんの第2弾

ゾウさん(ガネーシャ)が届きました。


デザインフェスタなどの制作が忙しいさなかに

どうもありがとうございました。



デザイン・フェスタ  ←デザインフェスタの様子はコチラ



*少年兵


紛争ダイヤモンド


チョコレート風な骸骨たちです。

今回のテーマは「紛争ダイヤモンド」

紛争ダイヤモンドとは、アフリカのシエラレオネなど内戦や紛争の戦争資金になっているダイヤモンド。
その採掘には罪のない人達が苦しい労働を課せられている。
輸出先には日本も入っている。

骸骨の緑・白・青はシエラレオネの国旗から。
頭にはダイヤモンドの原石風を埋め込んだ。

毎回考えさせられる作品です。


____________________________________________



以下椎名さんブログより抜擢



同じことを繰り返しているとこれでいいのかと思うけれど

考えるより先に作らなくちゃなぁ。

作りたいものはいっぱいあるんだ


でも何かが足りない。


純粋に美を追い求める造形ではなく


メッセージを記号のように取り込んでいることの罪悪感?

否、いままであったものをまねする必要はない

見てる人と一緒に作品が膨らんでくれればいい。


伝えたいし分かり合いたい。新しい答えを探したい。


自分の生活と関わりのない事件を題材にすることへの嫌悪感なのかも


なにもわかりも、知りもしないのにと。


しかし、日本が平和で経済的に発展し国際的な発言力を持つような強く安定した国に
なるとすれば、世界の平和、発展に大きく貢献できることになると思う。


募金や愛で世界は豊かにはならない。
現状を知って、無視したりなかったことにするよりは

僕にとって作り続けることが今はただひとつの抵抗なのかも。


僕は今どこにいる、世界の何番目だ。価値はあるか。



_________________________________________________



テリトーイに来られた方にも

なにか感じてもらえたらと思います。